2015年1月17日土曜日

御祈願コンプリート!



数年前より、年初めの月に訪れる場所があります。
それは…
滅多に行かない北九州、
1年ぶりにやってきました。






目的地は、「足立山 妙見神社」
足の神様へ、ひまわりさんの健脚祈願です!






今年も、わらじの絵馬へお願いを記し







しっかり、しっかりと、
ひまわりの健脚のお願いをしてきました。


実は、昨年まで足だけの神様って思っていたのですが
どうやら、腰にもご利益があるとの事。
こりゃ、お願いせないかんとばかりに
「足・腰」の絵馬記載w


ひまわりさんの足も、腰も、
元気でいて欲しい気持ちが
エベレストよりはるかに高いのを、
必死に伝えてきましたよっ(^^);;;






この時期、この場所に
ちゃんと歩けるひまわりさんと無事に来れると
なんだか胸がいっぱいになっちゃいます。






胸いっぱいが、伝染したかな?(笑)
なんだか、そんな表情のひまわりさん。
嬉しい時もメソしたり?するとやもーんwww


わらじの絵馬を御祈願で納めてきたので、
お持ち帰り出来るのは、健脚のお守り です。

ちびっこわらじのお守りも加えて
ワタシの心配性を撃破して頂きます(^_^);






足の神様、足立山 妙見神社
こんな由来があるんです。

妙見上宮までは、山道となっており、
約90分程度の山歩きで行けるみたいなので
いつか必ず、ひまわりさんと一緒に
登りたいな、と思っているのでした!





お参りの帰り道は、お散歩寄り道☆

例年とおりでは、小倉城付近へ行くのですが
今年は、到津の森近くの中央公園に行ってみましたっ♪


到着前のウハウハひまわりさん。
初めての場所なのに、
到着寸前が解ったかのように
テンションがあがる彼女、
何だか解るのかな、っていっつも思っちゃいます(笑)









そして、そして、日にちは変わるのですが
ご縁がある御日、しかも地元の虚空蔵山へ!
この日は珍しく、
家族全員で行く事が出来たんです♪





すいぶんと、高い所まで登ってきましたよーw






お社に、ようやく到着。
お線香を焚き、煙を浴びます。





たぶん・・・
「なんで、煙たいやつの近くに寄るのでしゅか?」
な〜んて、ひまわりさん、思ってるんやろな〜www

ほらー、幸せを招くって!
煙をあおつて御祈願下さいってー!!





煙をあおつた後は、一段上のお社へ。
地元の方々が絶え間なく来てありました。






お社の後ろには、お地蔵様が沢山。
寒いから赤いニット帽をかぶってらっしゃいました。

ひまわりさんと、しっかり御祈願をして
本年の年初め月のお参りや御祈願、
全て終了ですっ!


ワタシが小さい頃は、御日に出る出みせメアテで
楽しみにしていた虚空蔵山。


ちゃんと、しっかりお参りしたのは初めてかも?
なんて思ったりwww
登った道が当時よりやたらと狭く感じたり、
出みせが少なくなったな、なんて
寂しく感じたり・・・。







足の神様も、虚空蔵山も、
ご祈祷と背中合わせの色んな気持ち。


また、来年行く時は
良い意味で違う気持ちでありますようにっ!








0 件のコメント: