2015年11月23日月曜日

三日月山


ちょっと山登りモード復帰気味の我が家。
よーーーし、登りますよ〜♪
ってチャレンジしたところは…





福岡市にある「三日月山」。
立花山は登った事があるのですが、三日月山は初めてです!






長谷ダム公園横、三日月霊園駐車場からスタート。

長谷ダム公園は鍼治療の後によく寄り道する場所なので
いつかはここから登ってみようね、って言ってて
ようやく実現できました!





遊歩道は幅広く整備された安心な道。
ただ、結構段差がある箇所が多かったのです。

段差を回避出来るはじっこを誘導しながら
ひまわりさんも可能な限り
頑張って登ってもらってます!






こーんなに歩きやすい箇所もあるんですよ〜♪






最初は曇り気味な表情だったひまわりさん。
だんだん登るにつれて
笑顔が出てきてくれました。

よかった〜♪




急な段差はスリングインです。
段差が無い場所も、ゆっくりゆっくり登ります。





三日月山は縦走の拠点になる場所にもなってるらしくて
かなりの数の登山者さん達とすれ違いました。

この感じが久しぶりで、なんだかテンションが上がります!





山頂まであとちょい、の急坂。
もちろん、ひまわりさんはスリングインです。
分かり難いんですが、かーなりの傾斜なんですよー(^^);;;




そうそう!この雰囲気は
すぐそこに山頂が!!!

テッペン一番乗りが大好きなひまわりさん、
「はやくー!」って催促されちゃいました(笑)
その大好きを忘れてなかったのが嬉しかーーー!






とうちゃーく!!!


ひょーーー!
なんだか久々の山頂で
なんだかものすごい達成感〜♪





たった272mかもしれませんが、
我が家にとってはケッコウな272。

いろいろリサーチした中では30分で登頂したという方も
いらっしゃったんですが、我が家は1時間以上かかりました(笑)


山頂のベンチでひまわりさんとおやつタイム。
ゆっくり休憩も出来て
自分達より低い所を飛んでる飛行機見たりして。
久しぶりにひまわりと一緒に山に来れた事に感謝して。


また、色んな所に登りたいな、って
思ったりもしちゃいました(^^)





 帰り道は、ひまわりさんが「歩く!」って言った所だけ
歩いてもらいました。
でも、段差以外はガゼンやる気な彼女。
なんだか嬉しかったな〜〜〜。





無事、下山。
頑張ったひまわりさんのお手てです(^^)

無事って、大げさに言う程でも無いのかもしれませんが
なんだかそんな気分でした。





帰り道の車中
すぐに爆睡状態な彼女(笑)

ものすごく頑張ったもんね!


明らかに彼女の体にとって悪そうな段差は避けたのですが
そうじゃなさそうな箇所の少しは登ってもらったり。
でも、その少しの後の彼女の表情が嬉しそうだったんです。
確かに関節や腰の事を考えると
無理はできないんですが、
全くゼロにしちゃうのもかえってよくないのかな、って
思ったりもしました。


判断加減が難しい所ですが、一緒に考えながら
ゆっくりゆっくり登れば
ひまわりにとっても楽しい山登りになってくれるんじゃないかな。




よおーーーしっ
また、山に行こう!!!

今度はごはんももっていくぞーーー(^^)v



0 件のコメント: