2014年6月8日日曜日

収穫のお手伝い



母の家庭菜園、ずいぶん賑わってきて
いろんなものが収穫を迎えました!
ひまわりさんの、大好きなキュウリ!!!







お店で売っているのより
母が作ったキュウリが大好きな
ひまわりさん☆
それもあってか、必ずキュウリを
ハリキって母が植えてくれます(^=^)☆


グイグイ、大きくなってきたのを
いっぱい収穫です。








チンゲンサイ〜!
ひまわりごはんに登場する三大青菜部門の一部っ!!

若菜のうちはクセが全く無くて
あまーいんですよん☆








こちらは収穫未満のカボチャ。
母のカボチャはひまわりごはんの秋部門で
かなりお世話になってます(^^)
やからかな?
ひまわりさん、しっかりチェック〜♪








そして、本日のメインイベント!??
ジャガイモの収穫です☆







掘るといえば…ひまわりさんの得意技っ!
ジャガイモはナス科なので(※)
ひまわりごはんには登場しないんですが
得意技をご披露依頼してみたところ・・・


アナホリーナの本領発揮!
みんなと一緒にガンガン掘ります。



ジャガイモはカジカジせんでおってね〜www

(※)ナス科の植物は関節疾患があるコには
食べさせない方がよいと言われる為。









「ここを掘るんでしゅね!」









「まかせてくだしゃいっ!!」


なんだか、真剣なお顔(^^)
仕事はキッチリこなす、アナホリーナ。
すばらしいっ!!!







オイモ発見〜♪









またまた発見〜〜〜♪♪










いっぱい収穫完了ですっ!





しかーーーーーーっし!
ジャガイモの下に蟻の巣があったみたいで
気がついたら全身蟻まみれのひまわりさん。。。(-_-);;;
もちろん、慌てたのはワタシだけ(笑)

蟻まみれでの、お仕事達成
満面な笑みなひまわりさんを激写することが
出来なかったのでしたとさw





・・・
ドロドロのドロボウヒゲには慣れたけど
蟻のドロボウヒゲにはたまがったとです。。(^^);;;












0 件のコメント: