2014年10月11日土曜日

サトイモホリホリ♪


母の家庭菜園。
じゃがいもの収穫お手伝いをした時に
栽培希望提出した、里芋が
可決→成長→収穫を迎えましたよっ♪

本日は、試し掘りの初掘り。
そんな記念日に、ひまわりと一緒にお手伝い(^=^)
母が里芋を作ったのは初めてなんだそうです。









ひまわりさん、準備はよかですか??








普段持つ事無い(笑)シャベルをつかい
根元を起こしてみたところ・・・


おおおおお!!!!







おおきい里芋チラリっ!

ひまわりさんは、大きさより鮮度??
アナホリーナの彼女は、
より、地中を目指してらっしゃいます(笑)









里芋がでてきたよー!

って、正反対、地中に潜り込み過ぎな
ひまわりさん(笑)

アタマがスッポリ。。。(- _-)...







一株なのに、こーんなに収穫♪

おいしそーーー!
(↑まだ掘り諦めてない方がいらっしゃいますが…)







「こいつがサトイモでしゅね?」

入念なクンクンチェックの後は…








「ガジっ!」


!!!!!!!


ひまわりさん、味見せんでも里芋は食べた事あるたーいw
しょっちゅうゴハンにはいっとるたーいww
…土ごと生食はお初かも(笑)





ってな事で?
収穫から食す幸せを一緒に味わう為、
本日の夜ゴハンの
豚汁に里芋を入れてみました〜♪

いつもより、3倍増しのサトイモ連合。







当然、テンションが上がる
ひまわりさんは、ゴハン前の儀式が
いつもより3倍増しで盛り上がってらっしゃいます!









いただきます前の
なんだか、得意げなスマイル。

やっぱ、収穫に参加した里芋が入ってるって
ちゃーんと解ってるんですよねっ(^=^)



さー、どうぞ〜
めしあがれ♪





すんごい早さで完食のひまわりさん。
今日までは、ちょっとニガテやった里芋も
ちょっとイメージが変わってくれたんじゃないかなと

ムフフフフの、ワタクシでした(^0^)v☆



母が作るきゅうりが大好きなのと同じ様に
母が作る里芋は、別物なのかもしれません。



あ〜〜〜美味しかったね〜!


0 件のコメント: