2016年2月18日木曜日

彼女の涙について気がついた事


なんだか硬いタイトルなんですが。
ひまわりさんが去年の5月、開腹and手の手術をして
エリカラクッションの時期に
ひまわりの涙がやたら臭うな、って思ったんです。

エリカラクッションが変色しちゃってる部分は
全て彼女の涙の仕業。






 しかし、このエリカラクッション卒業直後
しかも卒業から2〜3時間ほどの時間差で
涙が臭わなくなったんです!
もしかしたら、ストレスがあると
涙が臭うのかも。。。
そんなうっすらと気付きがあったものの、
この違いの経験は初めてなので、確証を得られないままだったのですが


つい最近の事、
私のお仕事の都合でちゃんとしたお休みが
長い間作れない日々が続きまくった結果、
またもやひまわりの涙が臭いだしたのです。。。

そんな事もあり、ようやく取れたお休みで
ひまわりさんに気分を変えてもらう為にも
(もちろんワタシもです(笑))
実家にお泊まり自主避難。


タイミングよく家族が全員揃ったり、
珍しくおばあちゃんに沢山お遊びを
オネダリするひまわりさんだったりと、
ひっさしぶりのお休みを
ひまわりと一緒に満喫して帰宅、すると…



涙が臭ってない!!!




ストレスで涙の臭いが出る、確証!!!

こうも違う?って程です。
しかも、効果?っていうんでしょうか、
変化がわかり易い。


以後、涙の臭いには注意だな、って思っちゃいました。
イコール、「ストレス溜まりまくって目から出とります!」
ってお知らせですもんね。。。(=_=);;;





 涙つながりで、もう1個。

だいたい1月〜3月の間くらの時期の
2年に1度ほど?の、タイミングで
涙やけが出てたひまわりさん。
2015年1月下旬の頃。
涙やけピーク時です。。


こりゃひどかー。。。
この頃は、マイボーム腺腫もよく出てたんです。
単発でなく、多発で困ってました。



上の写真と同じ日、2015年2月初旬。
ひまわりさんの表情もひどいですが。。(笑)


こちらが3月初旬、
ちょっと焼け具合が薄くなって来だした頃です。
ドロボウヒゲのお陰でそう見えるだけでしょうかね?(笑)



そして、3月後半。
随分無くなってきてます。



そして、そして!
4月の九州うじゃっく。
完全に涙やけ、消えてます!


こんなサイクルを繰り返していたのですが、
今年になって、涙やけも、マイボーム腺腫も全く出てません!


ひまわりの涙やけとマイボーム腺腫の原因は
もしかしたら、取り除いた子宮or卵巣だったのかもしれません。
そういえば、毎年必ず出るニキビみたいな
おできが多発する症状も、出ていないんです。


こちらの件に関しては、まだまだ断定は出来ないので
しっかり観察する必要がありますが、
取り除いた子宮には水が溜まっていたので
もしかしたら、その毒素が
涙やけとして出たり、マイボーム腺腫として出たり
ニキビみたいなおできとして出たり
していたのかもしれません。





涙の臭いにしろ、涙やけにしろ
ひまわりの体の警告なのは間違いないようです。

そんな違いをちゃんと「素早く!」
気づいてあげれるようにならなくちゃなぁ。。。



彼女の涙の事、ひまわりさんにとっちゃ
11年間も一緒にいて、ようやく気づいたか!
って思ってるかもしれませんね〜(笑)

0 件のコメント: