2013年7月15日月曜日

泳ぐぞっ!3連休☆その3


連休最終日は
星野の「千々屋河川公園」へ!

去年7月の九州北部豪雨で大被害があった星野村。
現地へ行くまでは立ち入りが可能かどうか
解らなかったのですが
小学生や中学生も泳ぎに来ててほっとしました。
川の流れがちょっと早かったので
水中トレッドミルみたいwww

フルイヌカキの様ですが、
進んでるのか、進んでいないのか
ボールがこっちに流れてくるのをキャッチ!します(^^);







「景色が進まないのは気のせいでしゅか?」


いえいえ、川には流れがあるのですが
今日はいつもに増して
早いだけですよー。








実は、ここの千々屋河川公園、
豪雨の前までは、本流横に河川プールがあって
ちびっこも、ひまわりも安心してゆるい流れの中
泳ぐのをちゃんと楽しむ事が出来たんですが
豪雨の土砂で埋まってしまってました。。。

その河川プール、常連だったひまわりさん、
どうりで、この場所と早い流れがリンクしない様で
埋まってしまったプールの場所を覚えてたらしく
「泳げるの、ここらへんじゃないっ!?」
って何回も行ったり来たり。

とっても複雑な気持ちでしたが、自然の猛威には逆らえません。


今でも通行に支障がある崩れた道路が
補修された後々からでいいんで
河川プール、復活してほしいな…って思うくらい
ひまわりさんにとっては泳ぎやすい所、やったんです。


河川プールは埋まってしまってましたが
一緒に初めてこの場所を訪れた母は
「いーところね。」
って言う程、のーんびりとした時間が流れる場所。

川の流れる音と共に
子供達が盛り上がる大きな声が聞こえると
何だか夏休み気分になっちゃいます。

それはワタシも、ちびっこの頃は
川がプール代わりやったから、かもしれませんね(笑)



最近は海が多かったんですが
本命はやはり「川泳ぎ」な、ひまわりさん☆
泳ぎやすい場所、もっと見つけて
川にもいっぱい、行こうねっ!




おかげさまで、夏らしい海の日3連休が過ごせました☆








0 件のコメント: